<   2009年 08月 ( 12 )   > この月の画像一覧

選挙の雰囲気がヤバイ

何故皆民主なのか. 自民に飽きたってのもあるんだろうけど, よりによって民主は無いだろう.

今回の選挙でのマスコミ(笑)報道を見てると, 「自民党が日本を駄目にした. だから民主にしないと駄目なんだ」 というノリが随所で見られる.

僕個人としては,良かった頃の日本も知らないし,そんなに日本が駄目になったとも感じていない. 駄目になったのは日本じゃなくて日本人だと思う. その上で,100歩譲って僕が今非常に残念な立場にあるとすると,それを打開する為に民主ってのは違うだろうと思う.

民主の連中の言ってる事を冷静に見てみると,中身の無い自民党っていう風にしか僕は見えないんだけど,違うんだろうか. 「自民≒民主」っていう僕の認識からすると,自民党で駄目だったら民主党でも駄目だと思う. でまぁ,ここまで書いておいてだけど,特に自民党が良いとも思ってないので,共産党あたりが今回のねらい目じゃないかと思う. どう間違っても政権を取る事が無い政党っていうのは非常に便利.


*ちなみに,唯一好きな政党は昔の民社党です. 政権取れない感丸出しの右翼っていう残念な感じが良かったのに.
[PR]
by g_aks | 2009-08-30 18:02 | 最近のAKS

明るい夢

久しぶりにものすごく明るい夢を見た.

核的な意味で.

------ 以下夢の話

真っ暗な場所からスタート. 選挙が近いからか,考えている事は政治関連の事など.

「日本には電子化されていない金融資産がたくさんあるからよもや核で攻撃はされないだろう」

と考えた瞬間に目の前が明るくなって見知ってる土地が黒焦げになっていく. 核って明るいんだなとか
暢気に考えているうちに朝になってました. 

一つ分かった事として,僕の暗い夢は基本的にはカラーだったみたいです. 光が無いので黒かったけど.
[PR]
by g_aks | 2009-08-30 08:10 | 最近のAKS

有意義な一日

本日は久しぶりに有意義な一日を過ごすことが出来ました.

午後からとある事情で某託児所へ. そこのオーナーさんに面白いお話をうかがうこと1時間と少々. 
久しぶりにちょっと引くほど興味深い話を聞かせていただきました. 日本って局所的には江戸時代なんですね.


その後,新宿にて夕食を食べる. 話題は仕事を除けば科学的思考の話題とEQの話題.
科学的思考は,結果から原因や理論を推測するいわゆる逆問題を面白く解くっていう感じの内容.
大学の研究を思い出します.

EQの話題では,「行動には,自分のやりたい事をやりたいようにやる と 他人から期待される事を期待されるようにやる」の2通りがあるという話に.

僕としてはどっちもそれなりにやってる感じ. でも,社会的な地位が大きくなるにつれて後者の比重が強くなる・・?のか. サンプル数が1だから何ともいえないんだけれど. 僕の場合は,周りに期待されてやるうちに,相手が期待する水準では自分で満足できなくなって,結果的に自分のやりたいようにやる っていうパタンが一番多い気がします. ので,恐らく結果的には全部前者になるんだと思いますよ!( 首を傾げていらしたNackyさん, こういう事です.)


... とまぁ. 中々有意義に一日を過ごすことが出来ました. 明日は再び託児所へ. 別に子供が生まれたわけでも, もう一度幼児として再出発するわけでもないので面白みにはかけますが.
[PR]
by g_aks | 2009-08-29 22:41 | 思うこと

民俗学が面白い

風土や民俗学と言った類の話が面白すぎて仕事する気になりません.

そっち方面で大学に入りなおそうかしら. 主成分分析などのクラスタリング技術とか使ったら論文いくらでもかけるんじゃないか.
[PR]
by g_aks | 2009-08-23 20:12 | 最近のAKS

最近分かった事

うちの会社では,NEDOとか未踏やってたくらいではキャラが立たないが,せんとくんのガムを配ると一発で名前と顔と,間違った出身地を覚えてくれる.
[PR]
by g_aks | 2009-08-19 00:22 | メモ

無いから作るよ

とりあえずないから作るかぁ的に作り始めるもの2つ

1. 組み込みQVGA画像処理ライブラリ
  組込みに特化して、そもそもQVGAしか相手にしない画像ライブラリ。 しかも8ビットCPUを想定して
  浮動小数点なし、固定小数点もないような環境で使う事を前提にしたライブラリ。
  CMOS素子から画像を取り出した生データを相手にする事を考えたメモリ配置とか。 
  #余談ですが、カラーマトリックスを使ったカメラで得られたカラー画像をCVで使うのは、
  #YUV422の絡みであんまり精度が良くないんじゃないかと昔から思ってたのでその辺も考えよう

  遅い処理はDSPとFPGAで無理からに処理させるようなコードにしたいなぁ


2. 組込みFrameBufferライブラリ
  某氏の要望+僕の需要がマッチして作ろうかと思い立ったもの。 極力軽く、ハードウェアからは
  できるだけ切り離してをコンセプトに作りたいところ。 


いずれにしても8bit~16bitくらいの比較的非力なマシンでも動くようなコードを目指してやってきたいですなぁ。
[PR]
by g_aks | 2009-08-17 18:11 | メモ

賛否両論

最初に断っておくと,かなり思想的に偏った話になるのでご容赦.

------ 本題 ------

先日,終戦記念日?の日に行基前で人を待っていた時,

「9条を守ろう」,「戦争を無くそう」,「平和な世界を」,「核を根絶しよう」

といったスローガンの下,何故か署名活動をしている人たちが居た. 一定数の署名を提出したら世界が平和になるんだったら,明日から仕事やめて本気で署名を取ってきてもいいと思うんですが,そういう提出先って何処にあるんでしょうか. ご存知の方ご一報下さい.

さて,話は戻って,以前から気になっていたことをメモ程度に書いておこうかと思う.

「9条を守ろう」 というスローガンがあらわすのは,「戦争するなら日本本土でやりましょう」という事なので,僕は絶対に賛同出来ないのだけれど, 残りの3つの関係について以前から気になっていることがある.


戦争の動機の多くが誰かの平和の為である事と,核兵器を持つことで抑止力による平和を得て居る人がいる事をこの手の活動家の人がどう思っているのか知りたい. 変な話だけれど,戦争と核兵器無しには平和を得ることが出来ないと考える人たちが世の中には多数居るし, 実際アメリカみたいに核兵器を平和の礎にしている国もある. 僕個人の考えでは,核兵器の根絶と平和な世界は必ずしも関連する事項ではないような気がする.

どちらも達成されるに越した事は無さそうだけれど,「核兵器の無い無政府状態」とか「核兵器に守られた平和」も議論に入ってこないと総合的な最適化を論ずる事が難しくないか.

戦争にしても,平和の為に戦ってるイスラムの人とかに,「平和の為に戦争をやめよう」とか言っても無駄だと思う. 話を聞く限り(僕の語学力に問題はあるんだが),彼らにとっては戦争の向こう側に平和があるっぽい.


結局何がいいたいかと言うと, 何処に署名出したら世界が平和になるのか教えてくださいという事です.
[PR]
by g_aks | 2009-08-16 23:36 | 思うこと

ならはよい

今回も関西に戻ってきたので奈良へ行った。 

奈良町あたりが微妙によい町になっていた。 素敵な雑貨屋さんとか素敵な豆腐専門店が多くできていてちょいびっくり。

そういえば、燈花会がありましたが、奈良以外の出身者から「奈良には電気が来てないからろ、ロウソクで夜を照らすんだよね!」といわれました。 いくらなんでも馬鹿にしすぎだろう。
[PR]
by g_aks | 2009-08-15 23:05 | 最近のAKS

地震多いなぁ

静岡で震度6弱らしい. 全くそんなに揺れなくていいのに.

新幹線で帰るときに揺れるとやだなぁ. 飛ぼうかなぁ.
[PR]
by g_aks | 2009-08-11 05:48 | 最近のAKS

0:34

これほどタイトルにたいした意味が無い映画も珍しいな. 
というわけで,レイジ34フン を見ました. 

舞台となる地下鉄の駅や,そこから広がる打ち捨てられた地下空間っていう設定やその雰囲気は非常に良かったと思う. また,前半の演出もまぁまぁ捨てた物ではない感じ.

ただ中盤から後半にかけては,得体の知れない追っ手も姿を現し,主人公の女の人(ブロンドは馬鹿で自己中心的というジョークによく利用されるタイプを100%適用した感じの主人公)のアホさ加減に嫌気が差してくること間違い無しです.

主人公をシガニーウィーバーあたりに挿げ替えて,敵ももうエイリアンでいいから,エイリアン6として撮り直したら面白くなったと思う.

SAWシリーズの雰囲気だけは好きだ という人はオススメ. あと,スプラッタ映画として分類される事もありますが,血はあんまりでません. 残虐に殺される人も殆ど居ません. 
[PR]
by g_aks | 2009-08-09 23:17 | 映画