<   2009年 10月 ( 10 )   > この月の画像一覧

神社

無性に神社に行きたい. 別に何かに憑かれたわけではないのだけれど.


思えば最近,神社とかお寺とか行ってないんじゃないか. 東京の神社はやけに大きいんだけどあんまり気に入らない感じ. 折角関東に来たんだから東北あたりを攻めてみようか.


蔵王山神社とか良さそうな感じ. どうしよう. 会社休もうかな...
[PR]
by g_aks | 2009-10-30 07:26 | 最近のAKS

食べないと駄目だ!

食べないと駄目だ!と皆に言われるので,今日から真面目にご飯を作る事にしました.

本日の晩御飯:

b0039965_2122483.jpg


タラのトマトソース焼きです.

トマトソース(ナス,タマネギ,にんじん,ピーマン入り)を大量に作って使いまわす作戦です. 我ながら作りすぎたので冷蔵庫は大変な事になっています.

タラを蒸し焼きにしてグラタン皿に乗せて,ほうれそう,キノコを軽く炒めてまわりに配置して上からトマトソースとチーズ,パン粉をまぶしてオーブンで焼くだけの品です. 多分明日から暫くこんな感じの晩御飯です.
[PR]
by g_aks | 2009-10-28 02:14 | 最近のAKS

病からの復帰

先週土曜日に体調を崩して熱は出るわ咽は痛いわ声は出ないわな状態でした.
昔なら一晩で治ったような症状が1週間近くかかる恐怖. 完全に体力が弱ってます.

何故治らないのかを冷静になって考えてみたと所,

咽が痛いのでのど飴を一日中なめる → のど飴を舐めていると糖分を摂取するのでおなか空かない → ご飯食べない → 余計に体力無くなる → 風邪治らない のスペシャルコンボが決まっていました.

その結果,今朝立ち上がった時に水平方向がわからなくなって部屋でドタバタ立ったりこけたりしていました. 人間って面白いですね. 経験的にミネラルが不足するとこういう症状が出るような気がします. 気をつけたいものです.

今日は無理からに2000kcalくらい食べて会社の椅子に座っていたらずいぶん体調が良くなりました.
[PR]
by g_aks | 2009-10-23 00:25 | 最近のAKS

Mirrors

映画Mirrorsを見た.
主演が,24のジャック・バウアーことキーファー・サザーランドが主演をつとめる本格ホラー(笑)だそうだ.

話の粗筋: 警察を休職になった主人公(面倒なのでジャックと呼ぶ)が,火災で休業したデパートの夜警を勤めながらアルコール依存症と戦っている. ところが,このデパートがかつては精神病院であり,この精神病院に入院していた悪魔憑きの患者に憑いていた悪魔が建物に乗り移っていた. 夜中に起こる様々な異変は終にジャックの家族にも危害を加え始める. 停職中の身とはいえ元は刑事なので,ここぞとばかりに事件の真相に向かって主に腕力で挑むジャック. ラスト15分は銃まで使って盛大に解決に向けて働きます.

ちなみにラストはホラー映画なのに爆発で締めくくります. 建物の地下ごと悪魔を吹き飛ばそうというわけです.


ここまで書いていますが,あくまでホラー映画らしいです. 残念なのは全く怖くないという点です. 「24外伝」 とかで出した方が売れたと思います.
[PR]
by g_aks | 2009-10-19 23:03 | 映画

山手線を2周

読んでた本が佳境だったので降りる駅で降りずに2周した.

線形代数は面白いなぁ.
[PR]
by g_aks | 2009-10-15 23:41 | 最近のAKS

天然素材

100%天然素材だから大丈夫

見たいな広告を目にすることがあるが,その度に思うことがある.
#天然由来成分 ではなく 天然素材の方

例えば,天然の植物から作ったエキスを例に取れば, エキスに何が入っているか分りません という事なんではないのか. 

天然だったら何でも安全という意識で果たして大丈夫なのか.
[PR]
by g_aks | 2009-10-15 07:09 | 最近のAKS

アドバイザー

「母校に戻って自社の素晴らしさを学生に説く任務」 を会社から与えられました.

要は,大学に行って会社を紹介して,優秀な人材を引っ張って来いという訳です.


が,何故僕なのか. 僕の自社に対する評価とか本当に理解して僕を選んだんだろうか.
疑問は尽きないですが,今年度中に一度大学に行く事に決まりそうです. 

------

最近になって,ようやく今働いている場所の状況が鮮明に分かるようになってきた.
そんなに長く今の場所に居れるかは別にして,続けていく事が出来ない場所でも無さそう.
[PR]
by g_aks | 2009-10-15 05:24 | 最近のAKS

電子ペーパー

Twitterで,Kindle DXが国内発売されたら本気出す とつぶやきました. どうやら来年出そうです.

というわけで,来年からは本気を出す必要があるようです.
[PR]
by g_aks | 2009-10-14 07:15 | 最近のAKS

細かい事いろいろ

あんまり大きなネタが無い日々を送っております.

というのも,会社では製品開発を行い,自宅や週末,早朝などは別の開発をやっているからです.
何を作っているかはさておき,どちらも電子回路とソフトウェアの結晶なので,大きな視点に立てば同じ事しかしてないわけです. 

そんな何も無い生活ですが,ふと思った事とか見知った事があったので幾つか.

------
1.リアクション

明らかに不可能な要求を出したときに,どういう回答をするかによって大体の相手のタイプを見極めると言うのが最近学んだ人との接し方. まぁ滅多に使うことも無いんだけれども.

  A. 出来る・できないを言い切る人
  B. 現在無理ながら,どういう技術があれば実現可能か考え込む人
  C. 頓知で返す人

なんとなくだけれど,Aが研究者に多い気がする. Bは製品寄りの人に多かった. C色んなところに一定数居るけれど,寺で小坊主とかやった方が注目度が上がると思う.


2.草食系男子

少し前まで装飾系だと思ってました. 着飾ってる人なんだなぁと思っていましたが違うようです.悔しかったので色々本とかチラ見した結果,
 
 1.男性が男性らしくなくなった
 2.つまり,男性が女性に近づいた
 3.男女差別が少なくなった!
 4.世の中が少し良くなった!

という解釈をすることで誰も損をせずにスルーで切る程度の事象であると確信したので,もう二度と考える事はないと思う.


3.日の出が遅い

少し前だと早朝5時には明るくなって布団を干せるはずだったのに,気づいたら5時は暗かった. このまま夜明けが遅くなり続けた場合,布団を干すのが週末だけになる可能性がある. 地球の地軸をずらすしかない.


4.公務員の給与と賞与

今の100倍くらいにしたら,もっと人気の職業になって東大生や京大生といった僕とは違って優秀な人たちがこぞって公務員を志望し,結果的に日本が良くなるんじゃないだろうか. こう言っては上から目線になってしまう可能性があるけれど,やや残念な人が公務員になっているのを見るたびにまた一歩日本が残念な国になっているような気がする.


5.自社製品

(検閲削除)


6.無駄と捻出

(検閲削除)

-----------
[PR]
by g_aks | 2009-10-14 01:42 | 思うこと

2010

2010年は,聖飢魔IIが地球で活動を始めて25周年らしいので,どうも期間限定再結集らしい.
[PR]
by g_aks | 2009-10-04 01:25 | メモ