<   2009年 11月 ( 8 )   > この月の画像一覧

日記

最近更新が途絶えつつありましたが,理由は忙しいというわけでもなく,単にこのブログを知ってる人の範囲が収集つかなくなってきたので書いていいことと悪い事の切り分けが大変困難になっているだけです.

いつから何も書いてないのかと思ってみてみたら半月くらい書いてなかった. 半月の間にあったことを一部情報を隠しながら事実を書くと,

・ 部長と喧嘩した
・ 特許を出せといわれたので適当に書いたら,思いの他面倒くさい事になった
・ オリンピックで使うソリを作る仕事の手伝いのお鉢が回ってきた. 回す相手は居ない.
・ 積極的に生命保険の勧誘を受ける. 2度も
・ 株主総会に行った. 総会で出た日本酒のレベルの高さが良い. くどきじょうず とか飲みやすすぎる
・ 一部でコナン君と呼ばれるようになる.
・ 本業の探偵の人に「こちらコナン君です」と紹介される.
・ 浅草芸者の人と浅草観光に行く会 に随行した. お座敷遊びは意外とアツイ
・ 先週の平均睡眠時間がSOHLA行ってたときくらいになった.
・ 政府よりの人に現在の理系離れについて対策などを聞かれる. 「理系はお金にはならないからねぇ」 と見も蓋も無い話をする.


などなど. 先週の「家賃払えないから品川引き払って長野に都落ちします」宣言からずいぶん立ち直ってきている事がうかがい知れる2週間となっています.

------

というわけで,本日浅草ツアーに行ってきました. 雷門前での芸者さんのお出迎えから始まり,浅草寺の見学,芸者さんの舞踊と質疑&なぜかお座敷遊びをしたり. 金比羅船々が意外と難しい. 

その後,浅草の歴史とうとう聞いたり昼食を取ったりした後,浅草周辺のお店を案内してもらいました. 特に扇子屋さんでは,何故実家にある扇子に重りが入っているのかがようやく分った. 別に体を鍛える為に入ってるわけではないんですねぇ.

刃物屋の旦那の話を聞いていて,より硬く粘り強い素材の研究が必要なんだなぁと考える. 地金と鋼の効果を分子レベルで実現出来ないものか.


とまあ,普段なら相手にしてもらえないような人たちに相手にしてもらえてかなり満足. 明日から仕事だという点を除いて最高の週末だったと思います.
[PR]
by g_aks | 2009-11-29 22:38 | 最近のAKS

自棄酒

昨日,Nackyさんからのお誘いでココファームというところの収穫祭に行ってきた.

メンバーのうち3名が宇宙系の20代男性と,かなり良い感じに偏ってました. ちなみに僕は何度もいいますが,宇宙関係ない人です. パソコンの人なのです.

でもまぁ,そのパソコン事業も駄目になりそうなので,現在ニート一歩手前です. そんな状態で飲まずに居られようか! というわけで良い感じに飲み食いしてきました. 

------

現地に着いたらとりあえず豪雨と暴風のお出迎えでした. 即席でテントを張ろうとしましたが,あまりうまくいかず. 抜本的な改造をしようかというときに晴れてきました. なんていうタイミングの悪さなんだろうと思いましたが,労働の後のワインはかなり良い感じでした. 

お酒のレベルとしては,かなり良い感じ. ロゼを飲み損ねたので分らないけれど,白も赤も同じ価格帯の海外ワインに比べたらこっちの方が美味しいんじゃないか?ってレベル.

最近失う事が多い日々を送っていますが,中々収穫が多かったです. 一番の収穫は,宇宙研におられるドクターの人とロケットモーターの燃料の話をしていたときに, 少なくとも今家で僕が作っている成型炸薬の配合や考え方が間違っていない事が分った事でした. これで安心してロケットモーターも作れます.

------

その後の転職活動ですが,勤続が12ヶ月になってないので,失業保険ももらえない状態なので次を早く決めてしまう必要があるかもしれません.


妹経由で引いたおみくじの統計データとしては,長野にいく場合といかない場合で3:1. 行くべきではないかというデータが出ています. 


当面は,「いやだい,いやだい. 長野なんていやだい(訳: 転勤は嫌です)」, 「いやだい,いやだい,辞めたくなんてないやだい(訳: 自己都合では退職しないですが何か?)」 で4月末まで乗り切ろうと思います.
[PR]
by g_aks | 2009-11-15 17:33 | 最近のAKS

長野 Or Die

http://www.sony.co.jp/SonyInfo/News/Press/200911/09-131/

長野に行った場合の想定されるシナリオ:

3年後にソニーの出資100%で子会社化 → 閉鎖


どう考えても死亡フラグです. ありがとうございました.
[PR]
by g_aks | 2009-11-13 22:12 | 最近のAKS

欠落してるモノ

自分の会社の製品に足りないものを表す言葉を日々考えて居ましたが, 本日決定的に足りないものをあらわす言葉を思い出しました.

多分,今の会社に足りないのは 「様式美」 ではないかと思う.


プロダクトを作っている以上,そのデザインや質感にはそれに対応した機能や意味を持たせるべきだと僕は思っている. 今の会社の駄目なところは,デザインを良くしないといけない という意識の元に,プロダクトに対して知識の浅いデザイナーを雇ってモノを作っている点にあると思う.

結局,デザイン先行でモノを作るから,Appleの後追いのような腐ったUIとかあり得ない見た目の何かが完成したりする. 昔からデザインが良い と言われてきたのは,あくまで機能美や様式美といった視点からの賞賛だったと思うのだけど,完全に履き違えてると思う.

まぁ他にも色々不満はあるけれど,クビになってから言う事にする.
[PR]
by g_aks | 2009-11-13 00:15 | 思うこと
本日の妹とのメールのやり取りにて, 実家において僕が仕事が嫌いな人として扱われている事が発覚した.

とんでもない話だ. この誤解は直ぐにでもとかねばなるまい.

だがしかし,仕事とそれ以外を考えたときに, 仕事=OFF, その他=ON の関係があることは事実だったりするので虚偽報告は避けたい.

止むを得ないので,ここは力弱く,「仕事が嫌いなんじゃない.それ以外のものが好きなだけだ」 と打ち込みましたが, 冷静にこの文章を読む限り, 仕事に対して情熱を傾けていないように取れるという点については一切の改善が見られないような気がします.
[PR]
by g_aks | 2009-11-10 00:16 | 最近のAKS

深く考える程の事も無い

物事をどの程度の粒度で見るべきか. 我ながら答えの無い問いだと思う.

何かに対して落ち込んだり,思い悩んだときに,徹底的にミクロに物事を見てみることは必ず必要な事だと思う. とにかく徹底的に自分自身の中の見たくない部分まで全部引っ張り出して,これでもかとばかりに自分を叩きのめした後に, 地球規模くらいの視点で同じ環境を見ると, 「まぁ地球史的に見たら些細な事だよね」ってモノと,「どんなに大きな視点を持ってきても駄目なモノは駄目だ」 の2つに分かれる. 

些細な事は,直ぐにでも忘れてしまっていいと思うが, 駄目なものはそれが問題であるという意識をもてたことに感謝しながら墓場まで持っていくのが今のところ尤も有力な対処方法だと思う.

----------------------------

人間の悩みには複数の方向性があると言われているけれど,それら全ては未来が存在している事を前提にしているような気がする. 次の瞬間にあなたは終わります. と宣告されても未だ尚,それでも悩む事があるというのであれば,それは何だろうか. それが未練というもんだろうか. 

----------------------------

「汝自身を愛するように、汝の隣人を愛せよ」 の言葉の裏には 「誰しも自分を愛している」 という事が前提条件として存在していると思うのだけれどどうなんだろうか.

自分を殺したいほど憎んでいるのに,チキンだから殺せない人にとっては,隣人は殺意の対象になるんだろうか. そんな人に出会った事も無いし,自分もそんなに自分を殺したいわけじゃないので良くわからない. こういう人が居たら夕食でも何でもご馳走するので一声かけてください.

ちなみに,自分自身に無関心な人 については間に合ってるので結構です.
[PR]
by g_aks | 2009-11-09 23:11 | 思うこと
どうしてもH.264のデコーダを利用する必要があったが,手元に無かったのでQuick TimeのDLLを叩く事にした.

なんか昔使ってたときと違って今はWindows版は .net Frameworkに準じたマネージドな感じで動いてるらしい. C#なんかから使うことを想定してるんだろうか. これ自体はまあいいんだけれど. 


ネックは資料が少ない事だった. 本注文したけど届くまでに1週間とか. 仕方が無いので相手の気持ちになって使うことにした. DLLなのでそれなりにインタフェースは見えてるんだけれど,詳細なところが良くわからない. 相手の気持ちになって考えてみたら,とりあえずやりたい事は出来るようになったんだけれど,詳細なビットレートの変更なんかがイマイチ. QuickTimeをインストールして動きを見るしかない
[PR]
by g_aks | 2009-11-07 10:55 | 最近のAKS

救援物資

実家から珍しく荷物が届いた.

中身は大量の医薬品だった. ここは戦地や被災地か!


医薬品にまぎれて栄養ドリンクが入っていた. 
僕が何を求めているのかは一応分っているらしい.
[PR]
by g_aks | 2009-11-02 21:14 | 最近のAKS