<   2010年 01月 ( 9 )   > この月の画像一覧

怖かった

会社にて,

何気なくガムテープの芯を手にはめてみた. 手首で転がしていたが,ふと何所まで入るかなぁ? と押してみたら腕の付け根まで入った.

「人間やれば何とかなるもんだぁ」

と思って少し感動したが, その後抜けなかった.


最終的には英知を振り絞って外したが, 会社で陥った怖い状況の中ではダントツのN0.1ではないかと思う.

皆さんもガムテープの芯を手にはめる時は肘の関節までにした方がいいです. 
[PR]
by g_aks | 2010-01-29 20:32 | 最近のAKS

そういえば

映画,「おそいひと」のDVDが出るとか出ないとかっていう話を聞いた.

発表当時どうしても見ることが出来なかったこの作品. 今度こそ見てみなければなるまい.

内容としては,重度障害者の殺人 というどう考えても一般受けしない内容な上に心地よくも物凄く精神的に不安になる音楽に彩られた映像美 というなんとも僕好みながら一緒に見てくれる人が多分居ない仕上がりになっております.


4月にDVD発売らしいので買ったらまた報告します. 多分ネタバレまで全部書いてもココ読んでる人は多分誰も見ないと思うので大丈夫だよね.
[PR]
by g_aks | 2010-01-27 20:29 | 映画

3D

なんだか会社の上の人たちがバカの一つ覚えみたいに 「三次元. これからは三次元だよ」 と言い出した.
#一応弁護しておくと,べつに上の人たちが二次元にしか恋出来ないタイプの人だという事ではありません.

個人的に,ディスプレイ平面に3次元を構成する現行の技術にはあまり魅力を感じていない. そこを魅力として売り出せるのかどうかが商売としての成功 / 失敗を分けるのだろう. 早めに作ってとりあえず第一人者になるって大切なので出す事に異議は全く無い.
#細かい話をすると,視差ベースの三次元映像は見る人によって形状が正確に表現されないので好きではない.


ただ,現行の三次元映像ってどんなもんなのかと思い. また都合が良いことに今日は大学に行かなくても良かったので「AVATAR」を見てきた. 今更感アリアリですが.

のでまぁ,その感想とか.

More
[PR]
by g_aks | 2010-01-23 21:25 | 映画

考えすぎかも知れないが

「単価が安いから(長野に)連れて行ってあげるよ」

「単価が安いから(長野に)連れて行ってもらえるね」

と会社の人によく言われますが, こういわれてモチベーションが上がるとマネジメント研修で学んだのでしょうか? 

一回言われるごとにモチベーションは6dBずつ下がるんですが...
[PR]
by g_aks | 2010-01-19 00:53 | 最近のAKS

嘘だと言ってくれ

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100115-00000152-jij-soci
[PR]
by g_aks | 2010-01-15 20:34 | 最近のAKS

ハイチ

今更政府の対応が遅いだとかそういう話をするつもりではない.


知り合いには話した事がある人も居るが,現在僕と同い年(学年1個上)の従姉妹が世界を放浪している. 噂では現在中米のグアテマラ付近に居るらしい.
#らしい というのは,詳細は一切不明という意味. 時折思い出したように絵葉書が届く

距離的には離れては居るけど,性格的に,震災後ハイチに行った可能性がゼロではないのが怖い.


アフリカを縦断して南アフリカから無傷で脱出した子なので多分大丈夫だとは思うが,一応心配
[PR]
by g_aks | 2010-01-14 20:19 | 思うこと

就職

転職活動を真剣にやるべきかどうかについて悩んでいる今日この頃. 周囲では11年度の就職活動が本格化しているらしい. 格言う僕も,11年度のリクルーターを勤めることになっている. 会社を辞めたらどうなるのか非常に気になるところ. 迷惑がかからないようにだけはしたいなぁ.


曲がりなりにも社会人になってみて思ったことが幾つかある.
# 夏物のスーツを持っていない人が社会人と名乗る事に違和感を覚えるが...


1. 夢も希望も無い
  何年前だったか. 僕がまだ新聞を読んでいた頃(多分中学校か高専の時だとおもう), 『将来に対して夢や希望を抱けない若者が増えている』 という記事を読んだ記憶がある. 当時はその心境が理解出来なかったし,今もあまり理解は出来ないが,周囲を見ているとそういう大人たちも多い気がする. 単純に自分がやりたい事が出来ていない場合と, やりたいことが何なのか分らない場合の2パターンでこの症状になるのかな. 僕の場合は,やりたいことが出来ると思っていたら突然絶たれた感じ. 次の活路を見出さねばならぬ. 


2. 将来への漠然とした不安
  これまた,数年前の情報だけれど,将来への漠然とした不安から消費が増えないというような話をどこかで聞いた(大学の講演だったか,経済学の授業だったか). これについては,今回の長野移転の話でなるほどねぇ と思った次第. 1年先はおろか,数ヶ月(今回の場合には5ヶ月先)の生活が会社に所属していても保障されていないなんていう状況が現実に起こった. 単純に考えて何か会った場合にはある程度蓄えがなければ身動きが取れない可能性が高い. そりゃぁ貯蓄に回すよねー. 少なくともぜいたく品や買い替えなんていう発想は沸き起こらないだろう. 
 現時点で賢いと一見思われる個人の対応は,如何にして支出を減らして生きながらえるか に成ってしまっても仕方が無いのかもしれない. 


3. 就職活動の是非
  就職後に夢や希望が持てない, 漠然とした不安が残る のは総じて職種の選択ミスにあるんだろうと思う. 前者はまさに就職先に失敗しているし, 後者にしても,「武士は食わねど高楊枝」 では無いが,自分がやっている事が本当にやりたい事なら不安感じるよりも楽しさの方が強くなるんじゃないかと思う. まぁこの辺は個人差とか,やりたい職に就ける人が一握り(だといわれている)といった問題もあるのだろうけれど.
  以前から主張しているが,今の就職活動は僕個人としては受け入れがたい というかよく皆あれをやろうと思うと感心する. 本当に凄いと思う. 

『自己分析』 とかいうのから始めて,自分がどんな職種に向いているかを分析し,本心ではなくとも面接に合格できる受け答えをして,就職先を探す. らしい.

このプロセスがどうにも腑に落ちない. 20年間生きてきて思い描いた大人像よりも, 就職活動期間(精精1年?)に分析した結果から職種を決めるっていうのは果たしてその人にとって最適な方法なのか. もっと何かやりたい事があったんじゃないのか. 幼稚園の時,小学校の時,中学校の時,何か夢を持っていたんじゃないのか? と疑問に思う.
#何の夢も無い人もたまにいるので,何ともいえないのだけれど.

就職活動において,就職先を選ぶことは必要だと思う. ただ,やりたいことをやる為の選択と,選べるものの中からの選択では,同じ選択でも大きく満足度が違わないか. おでんを食べに行って,色んな種類の中から大根を選ぶのと, 大根しか無い中から一つの大根を選ぶのとでは意味が違わないか. 


仕事に生き甲斐を見出す事が必ずしも幸せだとは限らない事は承知しているが, 多くの場合目標達成の足がかりは何らかの組織だと思う. 次の就職先はもう少し冷静に考えて探していけたらなぁと思う. 
#僕の場合は非常にドメスティックな目標設定なので引きこもっていても問題は無いのだけれど, 鷹の爪団的な理想を掲げるのであれば何らかの組織に属するべきだと思う.
[PR]
by g_aks | 2010-01-13 22:05 | 思うこと

3連休

3連休って、 大学のクリーンルームで電気回路をイジル事だったんですね。 知らなかった。

というわけで、金曜の夜からさっきまで(断続的に)大学に引きこもってきました。 なんで大学の先生たちはあんなに元気なのか。 何かクスリでもやってんじゃないかと疑われますが、よく見てみるとみんな疲れ果ててナチュラルハイなだけでした。

断続的な引きこもりの中でも、家にかえる試みは2度あった。 1度目は金曜の夜で、このときは生憎終電を逃して失敗。 仕方がないので歩いて帰ることにしましたが、後楽園あたりから五反田まで歩いた段階でJRが動き出したので、なんだか萎えて山手線を3周してから大学へ戻りました。 山手線は、必ず品川駅と新宿駅で(五月蝿いので)目が覚め、30分間隔の睡眠を得ることができます。 

2度目はなんとしても帰らねば洗濯物が心配だということで土曜の夜の終電に。 全力で走ったらなんとか間に合いましたが、最後の最後で寝過ごして最後は徒歩でした。

日曜日の夜は、かえる気配すら見せずにひたすらクリーンルームに引きこもりました。 



なんだかんだで巻き込まれて作ってきたモノもほぼほぼ完成でようやく肩の荷も下りたなぁと思っていましたが、

「ロケットか無線か、作りたいほう作って」

という、えらくざっくりとした依頼が来ました。 仕様はご飯食べながら適当に決めました。 いつもこんなだよこの人たち。 長野の大自然がある日火の海になったらたぶん僕が何かを失敗した事が直接的な原因になるんじゃないかと思います。 
[PR]
by g_aks | 2010-01-11 13:46

年が明けた

長野に行くか行かないかで胃がキリキリしていたので正月が何もめでたくなかったです. 一体いつまで長野ネタは引きずる事になるのか.

年末は奈良を走り回ってきました. 春日原始林でぼんやり考え事をしていたら暗くなっていて焦ったりもしましたが,概ね楽しかったです. #昔の人が森に吸い込まれて居なくなるという伝説を各地で作っていますが, なんとなく理由が分る気がします. 縦にランダムに配置された木々を凝視していると,奥にある木が更に奥に吸い込まれるような感覚が味わえます. 多分そのまま体も森にフラっと入ったら遭難します.


ちなみに,色んなところで御神籤を引きまくって統計を取ってみました. 伊勢神宮を頂点とした格付けに基づいた重み付け平均を取りましたが, 転居は良くないが, 「心を入れ替えて仕事に打ち込みなさい」 というメッセージが見えてきました. どうすれば良いのか分らないところです.


というわけで,どうなるか分りませんが. あと3ヶ月は現状維持なので,よろしくお願いします.

------
Pocket Wifiを買いました. 思ったとおりというか,見た目どおりというべきか,無線感度が悪いのでWifi機能いけてないかも. 
[PR]
by g_aks | 2010-01-05 07:30 | 最近のAKS