<   2010年 03月 ( 5 )   > この月の画像一覧

長野日記 その1

何回目まで続くかはわかりませんが、ナンバリングしてみました。

本日は、天気がよかったので「仕事なんてしてられるかー」という気持ちになり、自転車で近所を走り回ることにしました。 現在、僕が住んでいる場所は東西南北を山に囲まれていますが、 北西に穂高岳と呼ばれる一帯が広がっています。 この穂高は、どう考えても自動車でいしか行けない場所にワインが自慢のイタリアンがあったり、車すら入れない場所にベーカリーがあったりと、不思議が満載の土地です。

写真1枚目:
とりあえず、自宅近くから見た山。 どう見ても山ですね。 お気づきかも知れませんが、まだまだ雪が残っています。 ちなみに、麓もものすごく寒いです。
b0039965_19572326.jpg


写真2枚目:
そういうわけで、雪が残っている山中にまで登ってみました。 僕の自転車はクロスバイク仕様ですが、ぬかるみにタイヤがとられて上ることは困難を極めました。 長野で乗るならマウンテンタイプがよさそうです。

ちなみに、お気づきかもしれませんが、しぬほど寒いです。 この近くには、雪が積もるとどう足掻いても到達不能に思われるベーカリーと、食器・雑貨の素敵なお店があります。 冬場どうしているのか非常に気になります。 このあたりのお店の人とは少し親しくなったので、お勧めのイタリアンとフレンチ、蕎麦屋を聞いておきました。 ただし、自転車での到達は困難を極めそうです。
b0039965_19591039.jpg



写真3枚目:
なんだかんだで4時間くらい自転車で走ったので、晩御飯を作る気力は湧きませんでした。 仕方がないので、作り置きのキンピラとブリ大根で晩御飯にしました。 
b0039965_205214.jpg



という感じで、長野を楽しんでいるように思われるかも知れませんが、あくまでもリゾート的に、静養として楽しんでいるだけで、ここで生活をするには非常に不安を覚えております。 あと、なんだか、長野の物価が東京と同じか、場合によっては高いことにややショックを受けます。 物価高いとかありえないんですけど。。。 あと、地味に手に入らないものが多数あったりします。 シャンプーのマシェリを見かけないなぁと思う今日この頃。 資生堂は長野から撤退したのか・・・?
[PR]
by g_aks | 2010-03-30 20:18 | 最近のAKS

引っ越し

心が折れたとはいえ、引っ越し作業をしないわけにはいかない。

とりあえず生活するために必要なものは開発スペースなので、まずはそこを構築するところからスタートしてみた。

More
[PR]
by g_aks | 2010-03-26 20:13 | 最近のAKS

3月あれこれ

気がついたら3月が終わりそうです。

あと5日間会社を辞めなければ、当初不可能と言われた1年間会社員を続けるという偉業を達成することになります。 がんばれ、おれ。 ちなみに、3年間会社に居れたら孫の代まで自慢しようと思っています。 (ただし、3年=18ヶ月以上)。

1年間会社員として働いてみて分かったことが1つ。

  僕は会社員向いてない。

就職する前にいろんな人に散々言われてきたことで、「そんなことねぇよ(笑」と自分では思っていたが、周りの評価って意外と的確だなぁと感心しました。 

------

昨日仕事を適当に切り上げて大阪に帰った。 恩師が大学を離れるらしかったので追いコンにさり気無く参加してきたわけですね。 いろいろ面白い話は聞けたのでよかった。 世の中動いているのに僕はこのまま会社の中で居ていいのかなぁと不安になりました。

ちなみに、場所が大阪の第3ビルだったので、Nackyさんの事務所を思い出しました。 しばらく行くことも無いだろうなぁと思っていたのにまさか近くを通ることになるとは思わなった。

------

自分の作りたいと閃いたものだけを作って生きていければ幸せなのだろうけれど、そこまで世の中が甘くないのもよく分かっているつもり。 ただ、作りたくないのを作るのだけは避けようと思う。 

------

NTTから、「すまん、やっぱり光ファイバーの工事無理だからなかったことにしてくれ」という連絡が来た。 死ねというのか。 

詳しく話を聞くと、ほかの人の家を経由(電柱立てる)する以外にファイバーが引けないらしい。 電話を引き込む予定もないのでADSLもちょっと微妙。

NTT側には最大限頑張って何とかしてよ。 とは言ってあるが望み薄。 ネットが使えないっていうのは個人的には水道が使えないのと同じレベルで生活に直結する部分なので、状況が改善しないのであればもう無理だなぁ。
[PR]
by g_aks | 2010-03-26 01:54 | 最近のAKS

あいうえお作文

あいうえお作文における AKASAKA の不利さ加減がすごい。

Aが4回、Kが2回とS1回。 何といってもAが4回というのが非常にしんどい。

ただし、これが 「化学式っぽい書き方」 をしなさいとなると途端に力を発揮する。

A         A
 \        /
  K = S = K
 /        \
A         A

非常に何かそれっぽいものが出来る。

--------------------------------

別に自分の名前で遊びたかったわけではなく、 実際にはロゴ考えているときにあいうえお作文を使ってはどうかと同僚に言われたが大変困難だったという話がしたかっただけです。
[PR]
by g_aks | 2010-03-03 22:07 | 最近のAKS
ずいぶん長いこと、 自分による自分の為の共通試作機を設計してきたが、ようやく共通バス部分の設計が終わった。 長い道のりだった。 見せたことがある方にしか分からないと思うけれど、とりあえず製造Readyなものは、

・ バス(電源)
・ CPU
・ デコーダ付きブレッドボード
・ LAN
・ WLAN
・ Bluetooth
・ カメラ(フレームバッファ)
・ USB ホスト
・ USB ターゲット

もともとの発想が、メモリバスの配線があまりにも面倒くさいのでメモリモジュールを作るっていう話だったような気がするが、依然としてメモリモジュールは完成していないあたりに僕の興味の発散っぷりが見て取れる。 検図までは終わったので、来月から1枚ずつ製造にまわして行きたいなぁ。 

とりあえず製造に回すまでにロゴマークを考えておこうと思う。 メガネみたいなやつ。
[PR]
by g_aks | 2010-03-02 00:03 | 最近のAKS