<   2010年 05月 ( 6 )   > この月の画像一覧

理想の大人

「幻覚剤でも飲んでるの?」 「馬鹿な、 木曜日から飲んでない」

こんな返しができる人に わたしはなりたい。
[PR]
by g_aks | 2010-05-31 20:27 | 思うこと
自転車で3時間くらい探したけれど、長野でマンゴーピュレを手に入れることが出来なかった。 極めて遺憾である。

無ければ作ればいいのだけれど、使うたびに作っていたのでは面倒なことこの上ない。 大阪に居た時には1Lパックを買っていたのに...

僕は今後どうやってマンゴームースを作ればいいのだろうか。 現実に打ちひしがれております。
[PR]
by g_aks | 2010-05-30 00:31 | 思うこと
やっぱあれだ。 生きるか死ぬかくらいの感じで仕事が無いと調子出ないみたいだ。

業務変更を言い渡されたが、要約すると、

「今までやってた仕事はこれからもやりなさい、 追加の業務はたくさんあります」

だそうです。 仕事が増えたほうが明らかに仕事効率が上がる。 同じタスクを、極めて忙しい状況で渡される場合と、暇すぎて死にそうな時に渡された場合でも、タスクが終了する時期は同じなんじゃないかと思う。

------

ようやく調子が戻ってきたので、回路作りました。 その昔、日記でも書いた これ の順当進化形。

b0039965_22554693.jpg

CPUは前から使いたかったATMELのXmegaを使ってみた。 エラッタを読む限りかなり残念なことになってる。

b0039965_22564982.jpg

もうひとつ、アドレスデコーダー付きのブレッドボード(ユニバーサル基板)も作っておいた。 RAMアクセスと同じ要領で基板にアクセスできるので、色々無理からにつなぐ時に便利なはず。 UART、I2C、SPI、GPIOも接続できるようにしておいたのでたいがい潰しはきくはず。

b0039965_22582187.jpg

こんな感じで8枚くらいつないで使う事を想定しています。 ようやくプログラムを書くためのプラットフォームが構築できつつあります。 長い道のりでしたが、あと1年くらいでハードからは手を引きたいです。
[PR]
by g_aks | 2010-05-26 22:59 | 最近のAKS

二者択一

長野で週末を過ごすと、気力がゼロで体力は回復
東京で週末を過ごすと、気力は回復で体力はゼロ

このどちらを選ぶのかが非常に重要になる。 いずれにしても、毎週月曜日はまともに働ける状況ではないわけですね。 
おおむね、金曜日くらいになれば気力、体力ともに2割くらいに落ち着いてバランスが取れます。 直後に週末を迎えるわけですが。

------

前にも書いたが、FRINGEのウォルター博士が素晴らしい。 人間としてどうかと思うが、理想の科学者像の1つだと思う。 所詮は架空の存在なんだけども。

------

先日、上司に呼び出されて

「AKS君さ、組み込み出来るよね?確か出来るよね? いやー、人足りてないんだよね。 来週からお願いね!」

とまくし立てられた。 というわけで、もっとも恐れていた組み込みへのアサインが決定しました。

もともとは、「PC向けのアプリ開発やりたいんですけどー」 で入社したはず。 それが即日BIOSへの転向でこれもどうなんかなぁ と思って1年過ごしましたが、1年経って更にアプリから遠い場所へ行くことになりました。 この調子だと次は確実にハード設計です。 嫌いなわけではないけれど、自分の立ち位置がどんどん当初と違う方向に流れていくのは極めて遺憾。 
[PR]
by g_aks | 2010-05-25 01:19 | 最近のAKS

日常

AKSの席って軽い非日常だよね と通りがかった会社の人に言われた。

そんなに変かなぁと思って見てみたが、缶コーヒーのボトルが30本ほどある以外は何も変わった点はないように見える。 まだ大丈夫だ。

------

創作意欲がメキメキ湧いたので回路図を書いていたらチョコレートムースケーキが完成していた。 正直どこで道を間違えたのか分かりませんが、美味かったです。

最近、少量のお菓子を作る技術を磨きました。 作りすぎる心配もなく、かなりいい感じ。 ポイントは卵をどう分割するかですが、夕食をオムレツにすることで何もかもが解決することが分かりました。

------

詳しくは書けないが、正直今の会社に居ることが自分にとってマイナスでしかないように思える。
プラスの面が何もないにも関わらず、なぜこんな所に居るのか、なぜ離れないのかという点について、合理的な解が出ていないのだけれど、この解さえ見つければ僕は出ていく踏ん切りが付くような気がする。

状況としては、ストックホルム症候群に近い何かではないかと思っている。
[PR]
by g_aks | 2010-05-11 02:22 | 最近のAKS

なら

連日奈良に通って精神力を養っています。 AKSです。

平城遷都1300年祭 にも行ってきました。 展示物も素敵でした(展示アニメの中で、せんとくんが喋ってました。 思いのほか可愛いらしい声でした。 びびりました)、そこらへんの原っぱも気持ちよくてよかったです。 いくらでも寝れそうでした。

初めて西大寺(駅ではなくお寺のほう)に行ってきました。 なかなかいい感じのお寺でした。 自分周遊コースに加えたいと思います。

------

いつものように、春日大社にも行ってきました。

この時期は植物園の藤の花が見所ですが、天候の関係か未だに六分咲くらいでした。 
b0039965_075762.jpg


一方で、緑はかなり良い色になっていて非常に気持ち良かったです。
b0039965_082987.jpg



ちなみに、春日大社でおみくじを引きましたが、 凶でした。 内容は「反省しろ」だそうです。 思い当たる節がありすぎてどうしたもんかという感じです。

------

ちなみに、現在奈良はTDLくらいの人混みです。 ICOCAを持っていくのを忘れると切符を買うために長蛇の列に並ぶことになります。 行くときには注意が必要です。 
[PR]
by g_aks | 2010-05-04 00:12 | 最近のAKS