<   2010年 12月 ( 4 )   > この月の画像一覧

方向性はブレていない

最近会社でも「お菓子は?」という挨拶がまかり通るようになってきました。 年末だからでしょうか。

というわけで、めでたく12月28日を終える事が出来ました。 「明日も明後日も、そしてそのあとも12月28日です」 と、僕が帰宅するときに呟いていた先輩の安否が気になりますが、今日も職場には灯が灯っていました。 多分終わらない28日を過ごしているんだと思います。

------

最近お菓子ばかり作っているので、本職が何なのか本当にブレそうですが、根柢の部分はブレることなく今年を終える事が出来そうです。 ちなみに、本職はプログラマです。 今年仕事で書いた総コード量は50行程ですが、意地でもプログラマだと言う事にしておきます。 参考程度に書いておくと、今年作ったお菓子に使われた小麦粉は7kg、バターは4kg、 チョコレートは2kgに及びます。 砂糖は記録にすら残らないほどです。 

ところで、年間に仕事で書いたコードが50行なのに対して、趣味で作っているHWはドンドン進化しています。 お菓子ばかり作っているわけではなく、家ではHWを作っておるのです。

今年は時間の都合でFWまで十分に手が回っていませんが、来年はもう回路図を描く必要もあんまりなさそうなので、FW書こうと思います。 多分初日に50行は超えます。

今年作ったHWなど
[PR]
by g_aks | 2010-12-30 01:39 | 趣味の開発

メリークリスマス

本チャンのクリスマスは、大企業がくれた悲惨なプレゼントが待ってるので先取りで楽しみました。

b0039965_22285167.jpg

[PR]
by g_aks | 2010-12-16 22:29 | お菓子

薬効 / 技術力

先日紹介したヒロオールPキングですが、非常に効き目があります。

何と言っても、効用に書いてある 「眠気・疲労感の除去」 という文言には基本的に偽りがありません。 なぜか眠くならない&なぜか元気。 まさに薬です。

非常に良い薬ですが、切れた瞬間に揺れ戻しというか、感じた事が無い疲労感が襲ってきます。 恐ろしいですね。

というわけで、常用は出来ませんが、いざという時には使えます。 多分年末はお世話になります。

------

己の技術の限界を知ることは、周囲に迷惑をかけないため、また自分にとって目の前の問題がチャレンジなのか、出来て当たり前なのかを判断する材料を得るため、避けていてはいけない事実である。

というわけで、先日自分の技術の粋を集めてみた。 とは言っても、時間的制約が大きかった事もあり、実際にはもう少し頑張れたな という印象だが・・・

つづき
[PR]
by g_aks | 2010-12-13 21:53 | 最近のAKS

最終兵器

普段の仕事は椅子に座って天井を見つめるか、Youtubeで面白い動画を探す事ですが、季節によってはプログラムのソースコードを読んだりしています。

世の中には読解困難かつデバッグ不能なコードを作る才能が溢れているらしく、比較的頻繁にそういうコードに遭遇します。 例えばネットワークスタックの実装を依頼して上がって来たコードをみると、OSI参照モデルを斜めに床に叩きつけたような構造のコードを平気で書いていたりするわけです。

キレてそのまま放置出来ればいいのですが、そうもいかないので自分で読んでリファクタリングをかけますが、作業は困難を極めます。 


・・・
前置きが長くなりましたが、このように出来れば避けたい仕事を夜中までする羽目になった時、一般的なエンジニアや研究者はドリンク剤を使います。 リポDとかそういうのです。

先日会社でリポDを飲んでいたところ、先輩の方から

「すげー良い薬があるんだよ。 飲むだけで疲れは吹き飛ぶし、全く眠くならないんだよね」

という、どう考えても覚せい剤かLSDの類だと思われる薬を紹介してもらいました。 聞けば薬局で買えるとの事だったので、半信半疑で買ってきました。


b0039965_1551513.jpg



・・・ ガラス製アンプルを折って飲め との事らしいです。 その名も 「ヒロオールPキング」 効き目の程は知りませんが、見た目の破壊力はかなりあるので、期待が持てます。 来週は使用レポートを書きたいと思います。
[PR]
by g_aks | 2010-12-05 01:56 | 最近のAKS