<   2011年 01月 ( 5 )   > この月の画像一覧

抹茶かん

抹茶カン

b0039965_2391588.jpg


先日作った餡子(こしあん50%、粒あん50%)と白玉、自分で煮詰めた黒蜜をそえて食べます。 洋菓子とは違った甘さが良いですね。
[PR]
by g_aks | 2011-01-31 23:09 | お菓子

最近の遊び

日々会社に対する不信感とか募らせる今日この頃。 マネジメントと呼ばれる人のマネージメント能力の無さには本当に驚かされる。

最近家では8bit CPU 縛りで画像処理をやっていますが、遅くてどうしようもありません。 オプティカルフローを出すのに10分近くかかったのにはビビりました。 もう2度とやらねぇ。

というわけで、現在のHWの外観はこんな感じ。
b0039965_152511.jpg
b0039965_1525921.jpg



こちらが、処理中の画面。 左上:キャプチャ画像、 右上:2値化画像、 左下:エッジ検出、 右下:黒
b0039965_1535188.jpg


発狂しそうになるほど遅い以外はそこそこまともに動くようになってきた。 肝心のコンセント見つけるアルゴリズムも目処は立ちそう。 ただ、Core i7 + 4G RAM でもちょっとしんどいめなので、多分このマシンで計算させたら丸一日かかると思う。 


このマシンを使う事自体に何の意味もないが、作ってみないと分からない事もあるのでまぁまぁ満足。 ジグソーパズルを楽しむ感覚に近いんだと思う。 


しかし、そろそろ飽きてきたので他の事をやりたい。 小豆買って来たので今週は羊羹を作ります。
[PR]
by g_aks | 2011-01-27 01:57 | 趣味の開発
前回、LCDが動いたー。 と書きましたが、カメラ繋いで映像のプレビューをやろうと思い立ってやってみました。

もうちょっと手こずって、2週間くらい楽しめるかなぁと思ったら思いのほかすぐ出来たのであまり楽しめませんでした。 コストパフォーマンス悪いな・・・

b0039965_1344317.jpg


というわけで、カメラ → LCDまでは出来ました。 次はUSBかEthernetですね。

余談ですが、HWの制約上バスクロックを下げる事になったおかげで非常にもっさり動作になりました。 高速なBus Exchangerが欲しいです。
[PR]
by g_aks | 2011-01-19 01:35 | 趣味の開発

とりあえず画は出た

年末に作った基板のドライバを書きながら寒さを紛らわす生活を送っています。
比較的楽しいです。

というわけで、LCDに画は出してみました。 QVGAで30FPSという液晶側のスペックは満たせています。

b0039965_1471619.jpg



比較的時間がかかっていますが、もっとも時間がかかってるのはハーネス作る部分でした。 専用工具無しで1mmピッチはキツイ。 今後の教訓にします。
[PR]
by g_aks | 2011-01-14 01:47 | 趣味の開発

今年(2011)の方向性

辛うじて明けました。 おめでとうございます。

昨年は「もうだめだ、もうだめだ」 とネガティブに生きていましたが、年が明けた程度で現状を受け入れるだけの心の余裕が生まれると思っていたら、大きな間違いだと思います。 

一方で、絶好調だったお菓子作りについては、2011年をチョコレート強化の年と位置づけて、積極的にチョコレートを作って生きたいと思います。 とりあえずテンパリング用の大理石を買います。


また、脱・長野を掲げて活動を強化していきたいところです。 同時に、主夫になれるように努力しようと思います。 では、今年もよろしくお願いいたします。

------
[PR]
by g_aks | 2011-01-01 00:55 | 最近のAKS