<   2011年 03月 ( 6 )   > この月の画像一覧

焼けた

世の中は、原子力一色に染まっていますが、僕がやる事は1つです。
#ブレません。

リンゴをキャラメリゼしたものを乗せたタルトです。 皮つきで行くべきか、剥ぐべきか悩みましたが、皮つきでいったら苦みが出すぎてちょっと残念。 

b0039965_835361.jpg



------
最近妙に仕事を振られるので、思い切って潰しにかかったら仕事が減りました。 力の入れるところが間違っていると言われましたが、僕もその通りだと思います。
[PR]
by g_aks | 2011-03-31 08:35 | お菓子

発散

ピアノ弾きたいけど弾けないこの思いをお菓子にぶつけました。

b0039965_7401540.jpg


カスタードクリームに少量のクリームチーズを加えたものを中に入れてあります。 と、ここまでは良かったんですが、ジューシーな果物を使った事や、グレープの苦みとの相性という点でちょっと問題アリでした。 おいしいにはおいしいんですが、ちょっとお腹いっぱいになる感じです。

というわけで、12個作りましたが、お蔵入りです。 次へ向けての布石としては、果物をふんだんに使う場合には、本体側は軽め又は甘さを削る方向で行きたいと思います。
[PR]
by g_aks | 2011-03-23 07:40 | 最近のAKS

衝動

年に何度か、ピアノを弾きたい衝動に駆られる。

最後にホールで弾いたのは21の時だから、かれこれ5年もまともに弾いていない計算になる。 時とは恐ろしいものである。


かつて、「あー。 これ弾いてみたいなぁ」 と思ったが、物覚えの悪さが災いして、楽譜を買いに行く段階で曲名を忘れると言う愚行を何回か繰り返した挙句、結局弾かずじまいだった曲があった。 最近まで、メロディラインは頭に浮かぶが、曲名が全く分からない状態が続いていたけれど、 時間に余裕が出来たので冷静に思い出してみた。 結果、聞いた年代と場所から、恐らく坂本龍一であろうと言う予想を立て、片っ端から全部聞いてみた。 こういう時にAmazonその他の視聴システムが大変便利である。

というわけで、思い出された曲は、「High Heels main theme」でした。 Youtubeにあったのでとりあえず張り込み




現状ピアノが無いので弾けませんが、譜面起こしてその時に備えようと思います。
[PR]
by g_aks | 2011-03-22 21:37 | 思うこと

また雪が降って来た

3月も半ばを迎えたのに、まだ雪が降る長野に嫌気がさしそうです。

先日、外国籍で一緒に仕事をされていた方が、バックレました。 状況が状況だから、理解できなくはないが、まだあわてるような状況じゃないだろうにと思う。
------------

弊社が作っているPCには、TVをみる事が出来る機種があるという事実を、昨日知りました。 最近のパソコンはすごいですね。 というわけで、業務の合間にTVを見ていたんですが、もっと理系にやさしい番組作りを目指していただきたいと言うのが感想です。 正直、コメンテーターと思わしき人の声とか、被災者の声を全チャンネルで流す意味がよくわからないです。 もっと、原子力について講義とかしつつ、放射性物質を気体であると仮定して流体方程式に突っ込んでシミュレーション とか、放射線を照射したマウスの時間経過を早送り とか、そういうチャンネルを作ってほしいと切に思いました。 

------------

同期の男の子に「おにーちゃーん」と呼ばれました。 即座に「誰がお兄ちゃんやっ」と突っ込めましたが危ない所でした。 

-----------
あと、ボランティアモドキの人とかが、たまに湧いてきますが、作業の邪魔する暇があったら家に帰って寝てた方が被災者の為になると、僕は本気で思っております。 本当にボランティアしたいんだったら、原子炉の中に入って燃料棒引き抜く位のボランティア精神を出していただきたく思います。 
#中にはマトモなボランティアの人もいるだけに、ボランティアモドキには本当に自重しておいて頂きたいところ。
[PR]
by g_aks | 2011-03-16 22:17 | 未分類

北日本が壊滅してますが

外野である僕が騒いでも世の中が良くなるわけでもなく、またネット上の不確かな情報を流布しても邪魔なだけなので、全く無関係で能天気な事を積極的に書いていこうと思います。

というわけで、以前Twitterでは呟いて、一部の方から「ついに負けたか」とコメントいただいた、車を買った件についてその経緯を説明しようと思います。

経緯:
去る2月某日の早朝、 その日も気温はがっつりマイナスでしたが、元気に自転車にて朝食を買いに行く事にしました。 全力で自転車のスタンドを蹴りこんだ際、凍りついたスタンドが見事に折れました。 一緒に心も折れましたが、幸いスタンドが砕けただけだったため、修理その他は自走で行う事が出来ました。

しかしながら、自走不能な壊れ方したときに、もしかして身動きが取れないんじゃないか という漠然とした恐怖から、車を買う事を決意したと言うのが、購入決定までの経緯です。 ちなみに、スタンドが折れてから約3分でここまで来ました。 

その後:
買うと決めた後、何を買うかで暫く悩みましたが、3車種位見た段階で

「めんどうくさい」

という思いが、購入の情熱を上回りました。 そこで、最後に検討していた車で良いや という安易な気持ちで買いました。 

b0039965_22415152.jpg


見て分かる人にはわかると思いますが、屋根が開きます。 というか、屋根があると乗り降りがしにくいレベルです。 買った後に気付きましたが、この辺りは雪国ですので、屋根が無いと相当シンドイ生活が予想されますが、昨年は車無しで生活できた実績があるので、冬の間乗らないという選択をする事で色々回避出来ると信じています。



------
ネットワークが発達して、自分たちで情報発信が容易に出来るようになると、勘違い野郎が増えてきますが、フィルタリングされていない情報=安全安心という構図は間違っています。 情報の正確性や有用性と、情報の新鮮さは同義ではありません。 意味のない情報や、デマを流布してる暇があったら、今は寝て体力を残しておいた方がよほど価値ある行動です。 
[PR]
by g_aks | 2011-03-12 22:44 | 最近のAKS

生きてます

あんまりにも部屋が揺れるので、カッとなってお菓子を作っていました。

木曜の夜も作りましたが、更に作ったので、こんな事になりました。

b0039965_1324594.jpg


色々と大変な事になっておりますが、この辺りは比較的安全っぽいのでご心配なく。
[PR]
by g_aks | 2011-03-12 13:04 | 最近のAKS