ふがいないな。

私は結局、一番どうにかなってほしい人を、また救えなかったのかもしれない。一番仲が良く、一番楽しい人だったのに。

------

何度も失敗してきたけれど、可能性がゼロでない限りは努力を続けたかったけれど、人間は皆が皆私ほど精神的にタフではない。自分が大丈夫だから、まだ大丈夫だなどと考えていた自分の愚かしさに腹が立つ。

------

親の見栄の道具として生まれ育って、誰かの金儲けの道具にされ、逃げるように東京に出てきたけれど、こんな私でも自分の意思で誰かの役に立てるかもしれないって思っていたけれど。ダメだったな。

辛いなぁ。辛いなぁ。

------

私は一生自分を許せんだろうな。すべてを棒に振ってでもやり遂げないといけなかったのに。もっと突き詰められたハズだ。もっと、もっと、もっとだ。

もうこれ以上苦しくなんかなれないと思ったこともあったけど、上には上があるという事か。すごい事だな。心なんて無いっていう人もいるけれど、だとしたらこの心臓の奥が掻き毟られるような痛みは一体何なのだろう。

------

この世を去る時に、後悔する事がまた1つ増えたな。死ぬ瞬間に全部思い出すと思うと本当に怖い。死ねないな。不死かぁ。

[PR]
# by g_aks | 2015-12-17 16:30

だめだなぁ

ゲームを続けても、ここで降りても、一番傷つけたくない人を傷つけてしまう。 

------

大切な人を助けられるんじゃないかって、より良い選択肢を与えられるんじゃないかって、そんな考えを持ってしまったのが間違いだったのだろうか。 辛いな。

------

バグは無くならない。バグは人間の業そのものだ。
[PR]
# by g_aks | 2015-12-16 20:45 | 思うこと

お酒美味しい

自分にとって大切な人が、悩んで辛い思いをしている時に何もできないのって辛いよねって言う話し

------

直接力になれないような状態にある人を、如何にして支えて行けばいいのか、未だに手さぐり感が否めない。もっと抜本的な対応が必要なんだろうなって思うけれど、私は無力だな。

なんだか本当に申し訳ない気持ちになる事も多々ある…。全て終わって、一緒に笑いながらお酒でも酌み交わす事が出来れば最高なのだけれど。さてさて。

支えになりたいなって思える相手に出会えたこと自体が結構幸せなのでは無いかという気もします。

------

正気とは思えないレベルの不具合を、「ドキュメント間違ってました(テヘっ」 というメール1本で解決しようとした営業の勇気には敬意を表するけれど、悪いけど許せるわけないやろ。

------

バカなことしてるだろうか、っていう問いに対して、「おまえ自分が馬鹿じゃないとでも思ってたのか」って返してくれそうな彼のところに相談に行きたい。

------

どんな気持ちの時に飲んでも美味しい、この酒は本当にいい酒だな。
[PR]
# by g_aks | 2015-12-13 18:55 | 思うこと

回転ノコギリ

一生涯この人に付いて行こうと思える人に付いて行けたら、本当に良いのだろうな。

------

最近家で光線銃作っているのだけれど、目に見えないモノを扱うってのはやっぱり難しいな。 人間の目では赤外線も紫外線もとらえることが出来ないのがなぁ。 幸い、紫外線は蛍光素材を上手く使えば肉眼でも確認できるし、赤外線も暗視スコープを使えば見えるのだけれど、やっぱりちょっと作業性が悪い。

今回は久しぶりに全部自分でやりたい放題やって良い案件なのでちょっと楽しい。光線銃、あたり判定用の的、ダメージを集計するためのスマホ連携用無線、スマホ用アプリ、作るところが多くて中々大変だけど、全て一貫して自分で責任もってやれるって本当に良いなと思う。

締切さえあと半年あればもっといいのだけど。実際にはあと半月しかない…。

------

失うのが怖すぎてどうにもならない事がいっぱいある。でもそれ以上に「もっともっと」と思える事が最近あった。勇気出して行かないとダメだなあ。他のすべてを失ってでもなんとかしたい。

------

おしゃべりも大好きだけれど、文字で相手とやり取りするっていう行為は本当に良いなぁと思う。繰り返し読むことで相手への理解も深まるし、言った言わないの不毛な争いも無い。

人類が作った最大の発明はやっぱり文字だろうな。例え僕がこの世を去っても、僕が残した文字は残り続けると考えると、もっと洗練された美しい文章を書けるようになりたいな、もっといっぱい書きたいなって思えるようになる。

このところ、軽いメール位の分量の文章を毎日結構な量やり取りしている。内容は、同じような事の繰り返しになってしまったりもするのだけれど、相手に伝えたい事、相手に伝わってほしい事を、出来るだけ丁寧に文章に込めていきたいなと思う。 小手先の技術は多々あるのだけれど、やっぱり本心で強く思っている事は文章にも書きやすいし、伝わるんだろうなー。 思ったことを口走るアホの子みたいになってることもあるんだけれど。

色々な制約で書けない事もたくさんあるけれど、言葉を尽くしていきたい。

------

回転のこぎりを買った。

[PR]
# by g_aks | 2015-12-09 12:36 | 思うこと

思ったより元気よ

比較的元気に12月を迎えましたが、年賀状やら、抱えている仕事以外の案件やらで結構気が重い日々を過ごしています。 例えば、

未だにビジネスモデルどころかユースケースすら見えてこない謎デバイス とか

「幽霊を殺せる銃を作ってほしい」 という依頼 とか、

え、どう考えても物理的に作れないですよそんなモノ なデバイス とか

どう考えても他の人が引き受けなかったから僕のところに御鉢が回ってきた系の案件が多いです。 思い返せば、数年前までは衛星作るにも他に引き受け手が無いブロックは問答無用で回されていたのが、ここ何年かは平和なので、きっと世の中の技術水準が上がった結果、僕がやらなくても良くなったと言う事だと思われます。

なので、数年後にはだれしもが、幽霊を殺せる銃が作れる社会になっているのだと思います。本当に楽しみですね。

------

想いは伝わるものである

という発想を持っている方が居る。 それ自体はまぁいいのだけれど、ちゃんと伝えるには思ってるだけではだめで、ちゃんと伝える努力が必要だと思う。

(特に努力とかしなくても、態度とか雰囲気で)想いは(なんとなく)伝わる 

のであって、正確に自分の想いを伝えようと思ったらちゃんと言葉を尽くさねばならぬのだと思って生きている。なので、何の脈絡も無い単語を口走ってしまったり、「お前なんで今そんな事言いだしたの!?」 というような事を言ったりもする。 

後で言おうと思って、その後でが本当に来るかどうかなんて解らないし、10秒後に自分が隕石に当たって死なないとも限らないのだから、どうしても伝えたいことはチャンスがあるうちに伝えた方がいいと思うのだよね。

------

少し前になるけれど、自分が書いたメールの文面を褒められた。 凄くうれしかった。

------

自分に何の決定権も無ければ、何ら関与不能な事象に対してあれこれ気をもむのは非常に馬鹿らしいのは解るのだけれど、それでもやっぱり気になる事、心配な事、望む事はあるわけで、それらとの折り合いを上手く付けていかないと毎日本当に疲れてしまう。

未だに「これだ!」っていう解決策は無いのだけれど、最近毎日、その事・その人・そのモノに対して手紙と言うか文章を残す事にしている。自分が何を思っているのか、今どういう状況なのかという事を記録に残す事は自分の気持ちの遷移を理解する上で重要な事だと思うし、もしかしたらその中に自分の気持ちを整理する為の糸口が見つかるかもしれない と思うのだが、今のところ特に見つかっていないし、毎日うめき声をあげながら生きています。

残りの人生あと40年くらい? 結構長いなー。
[PR]
# by g_aks | 2015-12-03 03:16 | 最近のAKS