2か月経った

流石に2ヶ月間何も日記書かなかったら、自分でもログインパスワード忘れるんじゃないかっていう不安に押しつぶされそうになります。 AKSです。


通常の生活を送っていれば、2か月もあれば、あんな事やこんな事があったりして、日記を書くには困らないはずですが、残念なことに2ヶ月間残業しかしていなかったため、とくに書く事はありません。

------------

残業の最大の原因は、業務の一環で、副社長の前で漫才やる羽目になった点にありました。 当初は、副社長が来る事は無い、普通の飲み会の余興の1つだったのが、気が付いたら話が大きくなっていました。

1.観客1000人
2.会場はホテルのホール

という条件でやる事に。 ちなみに、これらの諸経費は全て会社持ちです。 本当にこの会社狂ってるわ。 赤字の筈なのに何処からお金が湧いてくるのか。 本当に不思議ですね。

というわけで、情報流出のネタ等、割とぎりぎりのラインを通したネタを披露してきましたが、信州の人の漫才に対する理解のなさに心底失望しました。 ステージに置かれた普通のマイクに、若干嫌な予感はしましたが、やはり普通のマイクの指向性では二人の声を拾うには不十分でした。

急遽渡された2本のマイクを使い、なぜかボケもツッコミも片手にマイクを持つというあり得ない状況でネタをやらされました。 

「職場の無理解が、社員の気持ちを踏みにじる」

というシチュエーションに生まれて初めて遭遇しました。 もう2度とこの会社で漫才やる事は無いでしょう。

------------

てな2か月を送ったわけですが、気がついたらもう6月です。 6月と言えば、チョコレートを扱う事が出来るぎりぎりの気温と湿度に達する季節です。 出来ればあと2回くらいは新作チョコレートを作りたい所存。 現在取り組んでいるのは、マロン+ムラサキイモ を使ったチョコレートです。

マロンの甘露煮をガナッシュで包んで、ムラサキイモを使って色づけしたホワイトチョコでコーティングするというものですが、何せマロンが崩れやすく、歩留まりが非常に悪いのが問題になっています。 誰か煮くずれずに甘露煮に出来るマロンの品種を教えてください。 割と切実です。
[PR]
# by g_aks | 2011-06-02 00:20 | 最近のAKS

焼けた

世の中は、原子力一色に染まっていますが、僕がやる事は1つです。
#ブレません。

リンゴをキャラメリゼしたものを乗せたタルトです。 皮つきで行くべきか、剥ぐべきか悩みましたが、皮つきでいったら苦みが出すぎてちょっと残念。 

b0039965_835361.jpg



------
最近妙に仕事を振られるので、思い切って潰しにかかったら仕事が減りました。 力の入れるところが間違っていると言われましたが、僕もその通りだと思います。
[PR]
# by g_aks | 2011-03-31 08:35 | お菓子

発散

ピアノ弾きたいけど弾けないこの思いをお菓子にぶつけました。

b0039965_7401540.jpg


カスタードクリームに少量のクリームチーズを加えたものを中に入れてあります。 と、ここまでは良かったんですが、ジューシーな果物を使った事や、グレープの苦みとの相性という点でちょっと問題アリでした。 おいしいにはおいしいんですが、ちょっとお腹いっぱいになる感じです。

というわけで、12個作りましたが、お蔵入りです。 次へ向けての布石としては、果物をふんだんに使う場合には、本体側は軽め又は甘さを削る方向で行きたいと思います。
[PR]
# by g_aks | 2011-03-23 07:40 | 最近のAKS

衝動

年に何度か、ピアノを弾きたい衝動に駆られる。

最後にホールで弾いたのは21の時だから、かれこれ5年もまともに弾いていない計算になる。 時とは恐ろしいものである。


かつて、「あー。 これ弾いてみたいなぁ」 と思ったが、物覚えの悪さが災いして、楽譜を買いに行く段階で曲名を忘れると言う愚行を何回か繰り返した挙句、結局弾かずじまいだった曲があった。 最近まで、メロディラインは頭に浮かぶが、曲名が全く分からない状態が続いていたけれど、 時間に余裕が出来たので冷静に思い出してみた。 結果、聞いた年代と場所から、恐らく坂本龍一であろうと言う予想を立て、片っ端から全部聞いてみた。 こういう時にAmazonその他の視聴システムが大変便利である。

というわけで、思い出された曲は、「High Heels main theme」でした。 Youtubeにあったのでとりあえず張り込み




現状ピアノが無いので弾けませんが、譜面起こしてその時に備えようと思います。
[PR]
# by g_aks | 2011-03-22 21:37 | 思うこと

また雪が降って来た

3月も半ばを迎えたのに、まだ雪が降る長野に嫌気がさしそうです。

先日、外国籍で一緒に仕事をされていた方が、バックレました。 状況が状況だから、理解できなくはないが、まだあわてるような状況じゃないだろうにと思う。
------------

弊社が作っているPCには、TVをみる事が出来る機種があるという事実を、昨日知りました。 最近のパソコンはすごいですね。 というわけで、業務の合間にTVを見ていたんですが、もっと理系にやさしい番組作りを目指していただきたいと言うのが感想です。 正直、コメンテーターと思わしき人の声とか、被災者の声を全チャンネルで流す意味がよくわからないです。 もっと、原子力について講義とかしつつ、放射性物質を気体であると仮定して流体方程式に突っ込んでシミュレーション とか、放射線を照射したマウスの時間経過を早送り とか、そういうチャンネルを作ってほしいと切に思いました。 

------------

同期の男の子に「おにーちゃーん」と呼ばれました。 即座に「誰がお兄ちゃんやっ」と突っ込めましたが危ない所でした。 

-----------
あと、ボランティアモドキの人とかが、たまに湧いてきますが、作業の邪魔する暇があったら家に帰って寝てた方が被災者の為になると、僕は本気で思っております。 本当にボランティアしたいんだったら、原子炉の中に入って燃料棒引き抜く位のボランティア精神を出していただきたく思います。 
#中にはマトモなボランティアの人もいるだけに、ボランティアモドキには本当に自重しておいて頂きたいところ。
[PR]
# by g_aks | 2011-03-16 22:17 | 最近のAKS