北日本が壊滅してますが

外野である僕が騒いでも世の中が良くなるわけでもなく、またネット上の不確かな情報を流布しても邪魔なだけなので、全く無関係で能天気な事を積極的に書いていこうと思います。

というわけで、以前Twitterでは呟いて、一部の方から「ついに負けたか」とコメントいただいた、車を買った件についてその経緯を説明しようと思います。

経緯:
去る2月某日の早朝、 その日も気温はがっつりマイナスでしたが、元気に自転車にて朝食を買いに行く事にしました。 全力で自転車のスタンドを蹴りこんだ際、凍りついたスタンドが見事に折れました。 一緒に心も折れましたが、幸いスタンドが砕けただけだったため、修理その他は自走で行う事が出来ました。

しかしながら、自走不能な壊れ方したときに、もしかして身動きが取れないんじゃないか という漠然とした恐怖から、車を買う事を決意したと言うのが、購入決定までの経緯です。 ちなみに、スタンドが折れてから約3分でここまで来ました。 

その後:
買うと決めた後、何を買うかで暫く悩みましたが、3車種位見た段階で

「めんどうくさい」

という思いが、購入の情熱を上回りました。 そこで、最後に検討していた車で良いや という安易な気持ちで買いました。 

b0039965_22415152.jpg


見て分かる人にはわかると思いますが、屋根が開きます。 というか、屋根があると乗り降りがしにくいレベルです。 買った後に気付きましたが、この辺りは雪国ですので、屋根が無いと相当シンドイ生活が予想されますが、昨年は車無しで生活できた実績があるので、冬の間乗らないという選択をする事で色々回避出来ると信じています。



------
ネットワークが発達して、自分たちで情報発信が容易に出来るようになると、勘違い野郎が増えてきますが、フィルタリングされていない情報=安全安心という構図は間違っています。 情報の正確性や有用性と、情報の新鮮さは同義ではありません。 意味のない情報や、デマを流布してる暇があったら、今は寝て体力を残しておいた方がよほど価値ある行動です。 
[PR]
# by g_aks | 2011-03-12 22:44 | 最近のAKS

生きてます

あんまりにも部屋が揺れるので、カッとなってお菓子を作っていました。

木曜の夜も作りましたが、更に作ったので、こんな事になりました。

b0039965_1324594.jpg


色々と大変な事になっておりますが、この辺りは比較的安全っぽいのでご心配なく。
[PR]
# by g_aks | 2011-03-12 13:04 | 最近のAKS

今年は控えめに作る

今年も何故かチョコレートが売れる時期がやってきました。

昨年は、キッチンが無かったので作りませんでしたが、今年は控えめに作ってみました。

b0039965_0111615.jpg


分量としては、これの5倍+アルファくらい。 相変わらずチョコレートの購入単位はkgです。


とはいえ、長野での食材集めは困難を極めます。 大阪・東京という環境が物流面でいかに恵まれているかという事を痛感します。
[PR]
# by g_aks | 2011-02-08 00:12 | お菓子

抹茶かん

抹茶カン

b0039965_2391588.jpg


先日作った餡子(こしあん50%、粒あん50%)と白玉、自分で煮詰めた黒蜜をそえて食べます。 洋菓子とは違った甘さが良いですね。
[PR]
# by g_aks | 2011-01-31 23:09 | お菓子

最近の遊び

日々会社に対する不信感とか募らせる今日この頃。 マネジメントと呼ばれる人のマネージメント能力の無さには本当に驚かされる。

最近家では8bit CPU 縛りで画像処理をやっていますが、遅くてどうしようもありません。 オプティカルフローを出すのに10分近くかかったのにはビビりました。 もう2度とやらねぇ。

というわけで、現在のHWの外観はこんな感じ。
b0039965_152511.jpg
b0039965_1525921.jpg



こちらが、処理中の画面。 左上:キャプチャ画像、 右上:2値化画像、 左下:エッジ検出、 右下:黒
b0039965_1535188.jpg


発狂しそうになるほど遅い以外はそこそこまともに動くようになってきた。 肝心のコンセント見つけるアルゴリズムも目処は立ちそう。 ただ、Core i7 + 4G RAM でもちょっとしんどいめなので、多分このマシンで計算させたら丸一日かかると思う。 


このマシンを使う事自体に何の意味もないが、作ってみないと分からない事もあるのでまぁまぁ満足。 ジグソーパズルを楽しむ感覚に近いんだと思う。 


しかし、そろそろ飽きてきたので他の事をやりたい。 小豆買って来たので今週は羊羹を作ります。
[PR]
# by g_aks | 2011-01-27 01:57 | 趣味の開発