人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ネタ帳


by g_aks

年末GOGO

研究室関係の行事を全て打ち破ったのでとりあえずひと段落. 皆帰省していなくなった静かな研究室って素敵ですよね.

ここ数日の流れを書いておこうと思います.

23日 0 / 0 / 80

「なぜ誰も研究室に居ないのか?」 と留学生に聞かれたので「エンペラーの誕生日なので,日本人の多くは皇居でやってるセレモニーに行ってるんだよ.」 という嘘情報を流布しました. ごめんなさい. 


24日 40 / 0 / 80

クリスマスイブだっていう噂を元に, サンタとトナカイのコスチュームを用意させられました. 皆楽しそうに着ていましたが, 24やそこらのいい大人が何をやってるんだろうと思いました. 以前書きましたが,タルトとか作ってました. 実は写真意外にもパウンドケーキなんかも作りました. 意外と好評だったので今後もパウンドケーキは作っていこうと思います.

疲れて寝てたら25日になってました.


25日 50 / 20 / 10

クリスマスだか何だか知らないけれど, とりあえず26日の中間発表に向けて作業を展開. この期に及んで研究方針が変わるというあたりに素晴らしさを感じます. まさに出たとこ勝負です. 夜は研究室の人々とドリアを食べに行きました. 

研究室に戻ってから後輩と二人で徹夜作業を敢行. いやー. 久しぶりにワクワクしてきました. また徹夜の日々が戻ってくるんですね!

26日 100 / 100 / 100

さて,本日の日記の日付横に3つの数字が並んでいますが,これについて説明します. この3つは,中間発表用の準備のうち,

配布資料 / 発表資料 / 研究プログラムの実装

の完成度をパーセント表示したものになります. 如何に今回の発表が付け焼刃であったかが分かっていただけるかと思います. 発表自体は

「なんでこの研究なの?」
→ 「うちの研究班に意味とか求めるなよ.」

「このデータ使っても多分その手法だとうまく行かないよね?」
→ 「そんな事はお前らに言われなくたって半年前から分かってんだよ.」

「動機は?」
→ 「この研究は趣味です」

という感じでした. いやはや卒業できるのかこれ. でまぁあまりに眠かったのでセッションチェアやりながら寝たりしてました. チェアやりながら寝るコツは,1回目のベルで起きる事です.

終了後は忘年会へ, 飲み会って普段聞こえてこないような声が聞こえてきて楽しいですが,割と凹みますよね. 


という感じの数日でした. とりあえず30日くらいまでは研究室で活動を続けようと思います. 
by g_aks | 2008-12-28 01:35 | 最近のAKS