人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ネタ帳


by g_aks

残業時間

そろそろ労働組合に注意されるレベルに達しそうな残業時間について考えてみようと思う.

------

そもそも1日が24時間で,そのうち8時間という決まった時間働くのは効率が悪い.
やりたいときにやりたいだけ,月の労働時間的に帳尻が合うように働けばいいじゃないか.

という話を試用期間審査の時に話した. 話の分かる課長で良かったと思う. 


というわけで,まあ誰かが怒り出すまでは基本的に残業時間という概念を取っ払う事に成功. 黙認黙認.

サービス残業云々という話もあるが,家に帰ってもやってる事があんまり変わらない(扱うハードが違うだけ)なので個人的には会社に住んでもいいと思っている. 
#大学時代を思い出しますね.

------

月の残業時間が35時間?だかなんだか忘れたけれど,それくらいが一応のリミットらしいけれど,毎朝1時間早く出社+1時間遅く退社するだけで余裕で越えるっていうこの数字はもう少し冷静に考えた方がいいと思う.

文系の人との考え方の違いだろうか. 文系の人は集中して事務仕事(よく知らないけど)をした方が良い結果が得られるのだろうか.

ちなみに,我々駄目な理系は,寝る→起きる→閃く→仕事→寝る というサイクルをきわめて短周期で繰り返すことで最大効率が得られます. と僕ととある先輩の二人は主張していますが,どうもこの二人だけみたいです.
by g_aks | 2009-06-02 21:11 | 最近のAKS