人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ネタ帳


by g_aks

研修

会社の研修で組み込みの勉強を1週間することになって,昨日から講師の元頑張っている.

企業の研修というと,イメージは様々だと思う. 今回取った研修は,個々のレベルに合わせてくれるらしい.


というわけで,今取り組んでいる課題の話. PICを使った研修のはずだが, 僕の手元には7400(NAND)のICがワンサカある. 僕の今週のタスクはこのNANDを使って4ビットのプロセッサを作る事に決定した.

正直かなりしんどいです. レジスタ(D-FF)を作っただけでもうめげそうです. ブレッドボードでやってるのでノイズがやばいレベルです. エッジ検出回路使ってラッチかけるだけで一瞬動作が不安定になるレベル. その上クロックはNANDから作ったNOTゲートを繋いだリング発振. 考えただけでも狂気の沙汰ですが, 手元ではそろそろメモリデコーダが出来つつあります. 

ちなみに,メモリは外部ICを使います.
by g_aks | 2009-06-23 20:46 | 最近のAKS