人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ネタ帳


by g_aks

TOEIC

TOEICの結果が返ってきた. テストで疲れてて死にそうなところにトドメを刺す形だ.素晴らしい.最高だ.

結果はまぁ・・・良いとは言い難いって程度の点数. Readingを殆どBで埋めた割には良かったんじゃないかと思う.(今回大半がBだったのか・・・?)

で,受験者の所属学校別平均を見て思った事とか

1.小学生が強い
学生の中では圧倒的な平均点を出すのが小学生です.まぁ受けてる人が少ない,できる子しか受けてないから当然なんでしょうけど,正直凹む.

2.大学生の方が大学院生よりもListeningが上手
これはちょっと意外だったけど,よく考えたら大学院に進む人の殆どが理工系で,理工系は英語が弱いのでまぁこんなもんなのかなぁと思ったり.

3.語学学校の人が弱い
語学学校といっても色々あるだろうから一概には言えないんだろうけど,平均点ベースで全体平均より100点程度低いっていうのは語学学校としてどうなんだろうと思う.逆に弱いから語学学校に入って強くなったら辞めるっていうスタイルなのか・・・?


うーん. 大学院入試にどの程度の結果が必要なのかイマイチわからないけど,とりあえず後一回受けて良いほうを取ろうかなぁと思ったり. なんか5月からTOEICテスト改定で一番どうでも良いReadingの間違い探しが無くなるとかって話を聞いて「ちょっといいなぁ」とか思ってるので5月も受けるかもしれないけど・・・:-)
by g_aks | 2006-02-14 16:55 | 思うこと