人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ネタ帳


by g_aks

雑記

服のサイズをインチで言われてもイメージ湧かないから困る.

インチに対して,脳内で2.54倍してcmに直すまでのタイムラグを短くしたい. 脳内にテーブルでも持つか? うーむ.

------------
高野山で祖父の遺骨を納骨する?とかで週末に朝現地集合で高野山に呼び出されます. 現地集合ってあたりが気になりますが, 何とかして行く他ありません.

どうでもいいですが,宗派云々で面倒なことは増やしてもしく無いです. もうずいぶん前に葬式やら49日やら終わってるはずなのに...


あ,でもお寺は好きなのでそっちメインで楽しんできます.

----------
「生き方」とかそういう割りと重い話題で盛り上がれる(ナイス)後輩と先日話した時に思った事とか.

1.
他人に対して見返りも感謝も何も求めず,かといって単なる自己満足や自己陶酔(○○をしている俺!とか)に陥らないようにすることは出来ないかなぁと思っていましたが, どうやっても最後は自己満足で終わらざるを得ないようです.

せめて自己陶酔と無駄に自分に自信のある人にだけはならないように気をつけたいと思います.


2.
自分の行動が相手にとって大きなお世話になる場合も多い. 世の中生き難いです.
とりあえず大丈夫ですか?と聞いてみる癖が付いてますが, 向こうから助力の要求を待った方が良いのか... うーん.難しいです


-----------
誰かに対して「守ってあげるよ!」って言ってる人を見かけることがあるけれど,人間一人守るという大変さはかなりのものだと思う. というか,実践できる人がどの程度居るのかが気になる... 

僕には到底出来そうに無いのだが,世の中的には割りと普通に出来ちゃったりするのだろうか.

実際に守れるかどうかじゃなくて, 「守ってやるくらいの甲斐性と力はある」という事を主張したいのだろうか?
by g_aks | 2007-04-04 17:00 | 思うこと