人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ネタ帳


by g_aks

無学

自分の無学さが嫌になる. 何かを学ぶ上で学歴なんて何の役にも立たないことをもっと早くに気付くべきだったのかな. 中学校の時に気付いていれば進学なんてしなかったのに. 今更遅いけど.

学生やってて,素晴らしい友人にあったり,変な思い出もたくさん出来ましたが,学生の間に何かを学んだかって言われると多分まだ何も学んでない. 人生っていう側面からは過去10年間は自分でも驚くほど有意義だったのは言うまでも無いですが,学問っていう側面からは無駄だったのかなぁと感じます.

本気で学問やるには世捨て人にでもならないと無理なのかな. いや,人間関係のない世界では学ぶ事も難しいか.


無学さを悲観している暇があれば何か行動を起こすべきなのかもしれませんが,闇雲に動いてどうこうなる問題でも無さそうなのが困ります. ブラインドサーチで答えにたどり着けるような空間ではなさそうです.
by g_aks | 2007-05-12 10:27 | 思うこと