人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ネタ帳


by g_aks

超お節介

ソフトウェア互換性の問題?でいまだにXPを使っている我が研究室のメインマシンですが,

先ほど2週間ぶりくらいに再起動かけて戻ってきたらWindowsXPのロゴが表示された後真っ暗で何も表示されないという現象に.

特に自分でドライバを更新したとか言うわけでもなく, 「帰る前に久しぶりに再起動しとくかぁ」っていう程度の軽い気持ちだったのに思わぬトラブルでした. 

セーフモードは普通に立ち上がったので多分ドライバが悪いんだろうなぁって思ってドライバを最新のに入れ替えてもう一回再起動かけたら動きました. しかし,なんで今まで動いてたのにドライバが原因でこんなことに? と思って色々設定見てたら, Windowsの自動更新が有効になってました. しかも調べてみたらこの2週間の間に色々更新が入った様子. 原因はこいつか! お節介焼いてくれるのも良いですが,作業の邪魔になるだけの機能ならつけないで欲しい. そういう思いを込めて,今度こそ自動更新を無効にしておきました. これで安心です.
by g_aks | 2007-05-24 19:34