人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ネタ帳


by g_aks

半田付け技術

最近半田付けの技能が少しだけアップした.

具体的に言うと,1608サイズの素子なら手で付けられるようになった. ちなみに1608素子ってのは1辺が1.6mm×0.8mmの抵抗やコンデンサの事.

さすがにこのサイズになると,肉眼では素子の表面に書かれた抵抗値を読み出すのは至難の業になる.したがって,パッケージから出したら他の素子と混ざらないように管理する必要が出る. めんどくさい事この上ない.

そして実装対象の基板もきつい事になる. 大体5秒くらい半田ごてを当てると他の素子に付いた半田が溶ける. 感覚的には3秒が安全限界. この間が勝負です. 素子をおいた時に半田をつけることが出来る領域は基板上に約0.1mm ここに半田を溶かして付ける作業が要求される. 正直最初やったときは「無理に決まってるだろう」と思ったけれどやってみると何とかなるもんですね.


こうして日々技能を修得していますが,これより小さい素子はもはやホコリと同じサイズになるようですので僕の手では無理です. 

っていうか1608も機械で付ければいいと思います. なんで僕が手で付けてるのか不思議で仕方ありません.
by g_aks | 2007-07-19 00:06 | 最近のAKS