人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ネタ帳


by g_aks

IQ

ネットのIQテストをやってみた. 思うがままに選択を繰り返した結果がこれ

IQ_b0039965_9365468.jpg


130らしい.

IQという奴の元々の思想は

精神年齢 ÷ 実年齢 × 100

だったと思う. つまり,精神年齢と実年齢が一致してれば100で,そっから離れるに従って数値が変化する.
#よく幼稚園児がIQ200とか出すのは,分母が小さいので数値として出やすいから.
#単純に4歳児が8歳の精神年齢を持つならIQが200になるはず

##間違ってたらゴメン.


で,IQが判ると精神年齢がだいたい推測できる事になる. 僕の場合は,

130=精神年齢/23*100
精神年齢=29.9

となる. 思ったより老人ではないという点に些かの疑問を感じるが,こういう結果が出てるんだから仕方ない.


もう一歩踏み込んでいくと, 僕の知り合いに35歳なのだけど,「精神は永遠の17歳」を断言する方がおられる. かなり頭のいい方なのできっと間違いないのだろうと考えると,この人のIQは,

IQ=精神年齢÷実年齢*100=17÷35*100=48.6

になる. 仮定の妥当さの検証はしていないとはいえ,ここから考えてもIQが頭の良さを示すものではないのではないかという気がしてきますよね. 
by g_aks | 2007-08-04 09:45