人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ネタ帳


by g_aks

感光

情報といえば,回路みたいなところもあるので,学校でプリント基板を作っています.

とはいえ,スパッタリング装置があるわけでもないので古典的にエッチング液と感光板を使う方法で作っています. んで,一番時間がかかると思われる感光部分を簡略化しようと,500Wのハロゲンランプを使いました. 大惨事でした.

とりあえず,押さえに使っていたアクリル板が溶けました.

感光板にマスクが張り付きました.  エッチングの前にタワシがけというありえない工程が入りました. それでも何とか成功するあたりが古典的手法の良いところですね.
by g_aks | 2007-08-13 02:57 | 研究