人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ネタ帳


by g_aks

面接

面接受けてきた. 筆記試験と適性検査,小論文まで午前中に一気にやりきるあたりに流れ作業感があります.

試験ですが,まず最初に乗る電車を間違えるという誰にも気づかれないミスをしました. 特急ってすげえわ. ぜんぜんとまらない.

時間ぎりぎりに試験会場に入り,自己紹介シートと小論文を書く作業に入りましたが,ここでも筆記用具を持ってこないというちょっとしたミスをやらかしました. 今日は凡ミスの多い日です. 幸いにして,手帳に4色ボールペンが刺さっていたので全部ボールペンで書きました. 文章の内容よりも間違えて書かないことに全神経を集中させました. ですので,小論文の内容はかなりひどいないようになっております.

その後,マークシートでの適性検査と入社試験が待っていましたが,さすがにボールペンでマークシートはなーと思い,そこら辺にいた会社の人に「筆記試験なんですが,筆記用具が無いので貸してください」とお願いしました. すごい不思議な顔をされましたが,最終的には貸してくれました. あの人はいい人だ.

そして最大の難所である面接を受けました. いろいろ考えましたが,現状を正確に相手に伝えるのがもっとも良いという結論に至りました. 具体的には

「○○をやりたいと思って推薦までとりましたが,今年度は募集していないようなので,この会社で働くモチベーションはまったくありません. SONYの方がよほど良い条件で働けそうです」

普段なら口先で色々言ってしまうところですが,今日は全部本音です. その後も,

「自分にとってやりがいを感じることが出来ない仕事に対しては,微塵も力を発揮するつもりはございません. 現状を考えると,入社しても4月には辞める事になると思います」

などなど,言いたいことは全部言ってきました. 筆記試験自体は数学は結構真面目に解きましたが,英語は原則白紙で出しておきました. やりたいことしかやらないという精神が伝われば幸いです.


とまぁ,大暴れとまでは行きませんが,すべきことは全部した感じです. これで採用を決めてくるようであれば,転職活動の始まりです. 
by g_aks | 2008-05-09 00:14 | 最近のAKS